沖縄の守り神シーサー

こんにちは、ネオホームの広報です。

今日は家族が友達と沖縄旅行に行ったときのお土産を頂いたのでご紹介しようと思います。

沖縄の方言で「獅子」を意味している守り神で災難を防ぎ悪霊を家に入れるのを防いでくれる魔除けの役割をもって置かれています。

左の口を閉じたシーサーがメスで【福を逃がさない】役割を持ち、右の口を開いているシーサーがオスで【福を呼び込み邪気を祓う】役割を持っております。

その為、一般的には屋根の上や門柱の上、玄関の前や中に置くことが多いです。

注意点が一つあり、シーサーの並べ方を間違えると【災いを呼び寄せ、福を逃がす】役割に代わってしまいます。

 

私の家族も良く調べて注意しながら飾ってました。

 

他にもこんなお土産を買ってきてくれて非常に嬉しかったですね。

沖縄旅行から帰ってきたときのテンションは高く、楽しそうな様子が印象的でした。

私も一度沖縄に旅行に行きましたが非常に楽しい思い出があります。

もし、旅行に行くときにどこに行かれるか迷われている方がいらっしゃれば沖縄をお勧め致します。

ネオホームでは他にも様々な情報を日々発信しております。

これからもいろいろなことをご紹介致しますので是非、お楽しみください。

 

*******************************************

ネオホームでは様々なイベントや相談会を開催してます。

同シリーズの見学会も開催中ですので興味のある方は是非、お問合せください。
お問合せはこちらから

ご予約はコチラ!