ネオホームが使用している床材について
お話したいと思います。
弊社が使っている床材は「レッドパイン」といって
マツ科の針葉樹です。
肌触りがやわらかく、熱伝導率が小さい素材ですので
触れるとわかりますが、「ひやっ」としたり
熱であつくなったりしにくく、
ちょうどいい、というかやさしい温度で体感していただけます。
レッドパインを床材の標準仕様としています。
特徴としては、優しい木目で無垢材特有の良い香りです。
日光の反射をやわらげるので、目にもやさしいというメリットも。
デメリットとしては、傷がつきやすく、伸びたり縮んだり、
変形することもあり、シミがつきやすいこと。
ただ、レッドパインに関して言えば、傷がついても
それほど目立たないので気になりません。
変形することは、自然の素材を使用している醍醐味、でもあります。
そうやって家の経年変化を楽しむ、というのもなかなか良いもの。
シミについては、早めの対応で極力防ぐことができます。
水などをこぼした際は、早めに拭き取るなど、ですね。
ネオホームが床材に無垢を使う理由は、家族とともに年月を経て
家族の成長とともに家も経年変化する。それを楽しみながら
暮らしていただきたい、という思いが込められています。
その心地良さや、肌触りの良さは、体感していただくのが一番だと思います。
気になる方は、ぜひモデルルームで体感してください。
https://www.neohome.jp/kumamoto/modelhouse